読む日々、書く日々

人生の折り返し? まだまだこれから! 読んで、書いて、楽しもう♪

骨伝導イヤホンが欲しくなった話。

左の耳の、耳介にはれものが出来てしまいました……😥

そこはかとなく痛いし、気になってついつい手が耳に伸びてしまうし、なにより気持ち悪いので、こまっています。

 

ネットで調べたところ、どうやら原因は、

○ 耳掃除のしすぎ

○ ヘッドフォンで耳が蒸れた

の両方らしいです。

 

さらに調べたところ、朗報が。

耳の穴をふさぐイヤホンやヘッドフォンではなく、骨伝導イヤホンのほうが、将来的にも耳の健康に良いようです。

耳も蒸れないですむ。

いま使っているヘッドフォンがすでにボロボロ(む? 原因はそこにもあり……?)というのもあり、骨伝導イヤホンを購入することに決定!

ただいま、どんな商品を選ぶか、ネットをあさっているところです。

 

骨伝導イヤホンは、安いものだと3000円台からあるようですね。

入門編として、安いものから選ぶのもありかもしれないです。

 

このたびの耳介の異変で決意しましたが、以前から骨伝導イヤホンは気にはなっていました。

というのも、かの3.11のときから、

「ヘッドフォンで音を聞いていると、地震の前触れたる地鳴りを聞き逃しそう」

と思って怖くなってしまい、いまひとつ動画視聴やゲームにはまりきれないでいたからです。

 

3.11のときは、ちょうど歯医者に行くために歯を磨いていました。

うがいをしていたところ、聞いたことのない地の奥底から聞こえるようゴゴゴゴゴという音が。

つづいて、母の「来たぞ!」という叫びが聞こえて、間髪おかずに凄まじい揺れ。

あわてて安全な場所に逃げました。

もしあのときヘッドフォンでゲームでも遊んでいたら、地鳴りを聞き逃し、逃げる対応が遅くなったかもしれません。

 

3.11の後もしばらく強い余震がつづき、そのあいだヘッドフォンはつけられなかった思い出……

骨伝導イヤホンなら、耳を完全にふさがないので、地鳴りを聞き逃すこともないかもしれない。

今回の耳介の異変がなかったら、そこに気づかず、また懲りずに今まで使っていたのと同じふつうのヘッドフォンを買っていたでしょう。

 

というわけで、現在、家電量販店の通販サイトを回っていろいろ見ています。

いいものが手に入るといいのですが……

購入しましたら、またブログで報告するかもしれません。

そのときはどうぞ読んでやってくださいね😊