読む日々、書く日々

人生の折り返し? まだまだこれから! 読んで、書いて、楽しもう♪

お題 #あの店員さんがすごい

20年前のこと。

商店街でぼーっと信号待ちをしていました。

東北の風土に惹かれて、関東から引っ越してきて、一年たっていました。

しかしそのころは、仕事も人間関係もうまくいかず……

前に住んでいた土地がことさら良く思われて、引っ越してきたのは間違いだったかなーと思い始めていました。

 

月曜日からの仕事は行きたくないなあ、と思って青信号を待っていたところ、背後のお店の引き戸が、ガラッと開きました。

なんだ、なんだと思っていたら、中から出てきたお店のご主人が、わたしに言ったのです。

「お姉さん、ここの信号は押しボタン式だから、ボタンを押さないと信号変わらないよー」

お恥ずかしい、そのとおり。

しかしぼーっとしているあまり、気づかなかった。

同時に、びっくりしました😮

長時間待っていたわけではなかったのに、お店のご主人は、店内から見たわたしを心配して、わざわざ出てきて、代わりにボタンを押してくれたのです。

 

そして、思い出しました。

そもそも「東北いいなあ」と思ったのは、都会にはない素朴な温かさがあるからでした。

関東ではみんな忙しくて、わざわざ顧客でもない人のために、店からでて世話をしてくれるひとは少ない……

そして反省しました。

いまの仕事も人間関係もいいとはいえないけれど、自分から進んで馴染もうとしていなかった面もあるかもしれない。

それに、たまたま会社のアタリが悪かった、というのもあるかもしれない。

小さな一点だけを見て、全体を見た気になって、「引っ越してこなければ」と思っていたのは、了見が狭かったかも。

 

次いで、思いました。

このお店で、いつか買い物をしよう、と。

 

そのお店は個人経営の家具屋さんでした。

ご主人に信号の押しボタンを押してもらってから半年後。

同じ町内で引っ越すことになったので、ベッドを買いました。

量販店とくらべると、ややお高いものとなりましたが、それでも、まったく後悔はありません。

初心を思い出させてくれたご主人に、ささやかながらお返しができたかな、と思っています。

いまも、そのベッドを使って、毎日眠っています😴

 

この話を同じ東北のひとにすると、

「そんな親切な店主がいるんだ!」

と驚かれます。

東北のひとにかぎって、意外と東北のひとの良さを知らないことが多かったりして、灯台下暗しかなあ、と思います。