読む日々、書く日々

人生の折り返し? まだまだこれから! 読んで、書いて、楽しもう♪

○○、乗っちゃダメ!

今週のお題「乗ったことがある動物」

 

これは、わたしが「乗ったことがある動物」というより、友達のお姉ちゃんが「乗ったことがある動物」のはなしです。

 

小学校3年生のときでした。

当時、家には真っ白くて、でかい紀州犬のミックス(女の子)がいて、ちびだったわたしは、そのわんこの背中にいつか乗ってやろうと狙っていました。

なんでそんなひどい(と、いまならわかる)ことを思いついたのかというと。

むかーしの漫画の表紙に、でっかい犬に馬のように乗って、楽しそうにしている女の子の絵があったのです。

それにあこがれて、わたしも犬に乗ってやろうと思ってしまった。

漫画は漫画で、現実の犬とはちがう、ということがわかっていなかったのです。

 

「乗らせてー」

と背中からまたがろうとするのですが、わんこはとっても嫌がります。

迷惑そうな顔をされて逃げられてばかりなので、

「おやつで釣れば…」

「隙を狙えば…」

と、あれこれ画策していました。

でも、うまくいくことはありませんでした。

 

ところがある放課後、我が町の三丁目のYちゃんから、衝撃の報告が。

「うちのお姉ちゃん、犬の背中に乗ったんだよね」

「ほんとう? すごいね!」

あの漫画の絵がどうしても思い出されました。

絵の中で、犬の背に乗って得意そうにしていた女の子…

同じようにYちゃんのお姉ちゃんが犬に乗った姿を想像し、先を越されたなと内心悔しくおもっていたら。

すぐれない顔色のYちゃん。

「すごくないよ…犬が怒っちゃって、お姉ちゃんのお尻を、ガブって」

 

Yちゃんのお姉ちゃんは救急車で運ばれて、すごい騒ぎになったそう。

噛んだ犬はどうなったか、それはわからず…

「もう犬に乗るなんて考えるのはやめよう」

と震えたものでした。

 

我が家のわんこは長生きして、20年間、番犬としてはたらいてくれました。

「あのとき、本気で犬の背中に乗ろうなんてしていなくて、よかったな」

と、こころから思います。

お題を見るまで忘れていたはなしですが、犬には乗っちゃいけません。