読む日々、書く日々

人生の折り返し? まだまだこれから! 読んで、書いて、楽しもう♪

自己紹介

糸杉まき子といいます。

千葉県出身で、げんざいは東北在住です。

軽い障碍があるため、ほとんど家のなかにいて、家事をして過ごしています。

家事は、母と分担してやっています。

得意料理は、野菜と豚肉の黒酢炒め、肉じゃが、しゅうまい。

味噌汁が好物なので、ほぼ毎日作っていますが、母が豆腐ぎらいなので、まいにち具に頭を悩ませています。

好きな具は、キャベツ+じゃがいも+油揚げ、それから、なめこ+とうふ。

 

趣味は読書。

いろいろ読みますが、とくに海外のミステリーが好きです。

いま読んでいるのは「時の娘」と「ハリー・クバート事件」。

ホラーやサイコサスペンスはちょっと苦手。

そのほか、心理学の本からビジネス書、自己啓発本などもよく読みます。

 

歴史も好きで、世界史全般に興味があります。

とくに興味があるのは、ヴィクトリア朝時代のイギリス。

学生時代にシャーロック・ホームズにはまったのがきっかけ。

イギリスに行ってみたいなあ、などと思っていますが、からだが……ね。

 

そのほか、暇つぶしにゲームをすることもあります。

とはいえ、日々の時間のほとんどを読書に使っているため、せっかく購入したSwitchも、なかなか電源すら入れられないでいます。

われながら、もったいない……

ちなみに、いまプレイ中なのは「探偵 神宮寺三郎 プリズム・オブ・アイズ」。

次にプレイしたいなと思っているのが、「魔法使いの夜」。

アドベンチャーゲームが大好きなのです。

 

ジグソーパズルとクロスワードパズルも好きです。

親戚がやはりジグソーパズルが得意で、ものすごい大作をガンガン作っては、家じゅうに飾っていたのを見て、いいなあと思ってはじめました。

とはいえ、自分の場合、家の大きさを考慮して、1000ピース以上の作品は作らないでいます。

クロスワードパズルは雑誌を購入して日々トライしています。

ついでに雑誌の懸賞にも当たれば、万々歳なんですけれどもねえ…

企業のプレゼントキャンペーンの抽選にはよく当たるのですが、雑誌の懸賞はなかなかむずかしいです。

 

ブログをはじめたきっかけはというと。

あと十年後に自分が人生を振り返るとして、その手がかりとして、手書きの日記だけじゃこころもとないと感じたため。

はてなブログには「お題」があるのもポイント。

「お題」に答えることで、自分のなかの記憶や感じたことを書きつけることができるかなあ、と思ったのです。

それと、自分はタイピングが好きなのです。

タイピングって、楽器を弾いているような感覚になりませんか。

このところ、パソコンでタイピングをする機会が減っていたので、ブログで文字を入力すればいいとも思いつきました。

 

ブログに関してはほぼ初心者で、勉強することもありそうです。

スマホの写真とか、あまり撮らないので、ブログを飾る画像をどうしたらいいのか、とか)

これから投稿できる日は、欠かさず投稿をつづけていこうと思っています。

勉強しながら書いていきますので、見かけたら、読んでいただけるとうれしいです。